2児の父は、休肝日200円積立てる

育児、お酒、お金などのことを気ままに発信。休肝日は「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」に200円を積立てている。

最近、買い物とかを地味に邪魔するやつがいる

f:id:tawahw1924:20200329224747p:plain

①2019年10月 消費増税

政府  「リーマン級の経済危機が来てないので増税します。ヤッホィッ!!!」

政府  「コロナがやばいので自粛してください。リーマンショック以来の危機なので、特別に10万円あげます。消費税は下げないので、ずっと払ってね。」

経済の人「先進国の多くはコロナによって景気後退していますが、日本は消費増税によってコロナ前から景気後退していました。増税だけでも経済を弱体化するのにコロナとWパンチです」

政府  「日本財政のために消費税は下げません。あ、あと、実は2018年10月以降、景気は下降トレンドでした(テヘペロ

私   「消費税高っ!!買わないどこ」

 

②2020年7月 レジ袋有料化

セクシーな人「レジ袋を廃止しても環境問題は改善しません。レジ袋の廃止では環境問題は改善しないということです。世界中頑張っているし、日本でも頑張ってやっていこうね」

経済の人 「効果とタイミングをしっかり議論しないでやるのは愚行です。あと、買い物の度にレジ袋を購入するとなると、実質もう一度消費増税されたのと同じです」

政治に詳しい人「環境への有効性が低いのに実行するのは、炭素税という新たな税を導入するための足がかりです」

悪い人  「万引きしてネットで転売したろ」

他の国  「コロナ怖いし、不衛生になるからエコバック禁止な」

私    「袋忘れたし、買っても持てないやん。買わないどこ」

 

③2020年9月 携帯料金値下げ

令和おじさん「携帯料金下げるべき」

フリーランスの人「日本のスマホ料金は高すぎる!」

携帯会社の株主 「1年間の携帯料金以上損した・・・。先にNHKとか社会保険料とか色々あんだろ(怒」

何かの評論家  「5Gや6Gには設備投資が必要だが、通信各社の企業競争力を削ぐことで日本全体が5Gや6Gの恩恵を受けられないリスクがある」

     「携帯のキャリア変えようと思ったけど料金変わるなら、考え直そう」

 

ー完ー

(注意)雰囲気で書いており、一部フィクションの可能性があります。