2児の父は、休肝日200円積立てる

育児、お酒、お金などのことを気ままに発信。休肝日は「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」に200円を積立てている。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ全ての個別株を売りました①/新型コロナへの敗北

昨年~年始に購入した個別株を多少持っていた私。 例にもれず、日経平均が底値になった3月中頃には大きな含み損を抱えていました。 そんな中、売却せずに戻り待ちをしておりましたが、16,000円台から19,000円台まで戻った3月27日(金)にほ…

無関心の証明の「和牛券」/新型コロナの経済対策

新型コロナウィルスが世界中で猛威を奮っており、各地で都市封鎖(ロックダウン)が実施されています。 停止している世界経済を崩壊させないために対策が急がれており、27日には米国で2兆2,000億ドル規模の新型コロナウイルス関連経済対策法案が可決…

娘と世界中の人々に宛てた未来をより良くするためのヒント「父が娘に語る経済の話。」/ヤニス・バルファキス

読書感想文~1冊目~ 父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい 経済の話。 ヤニス・バルファキス=著 関 美和=訳 先日、ヤニス・バルファキス著の「父が娘に語る経済の話。」を読みました。「美しく、深く、壮大で、とんでもなくわか…

【禁酒ファンド-1】2020年3月積立実績(1月禁酒分)

お酒好きの筆者は、お酒を我慢した日はその成果として、「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」に200円積立てています。 つもり貯金のようなものですね。 「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」は世界経済に連動するインデックスファン…