2児の父は、休肝日200円積立てる

育児、お酒、お金などのことを気ままに発信。休肝日は「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」に200円を積立てている。

【禁酒ファンド-1】2020年3月積立実績(1月禁酒分)

お酒好きの筆者は、お酒を我慢した日はその成果として、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」に200円積立てています。

つもり貯金のようなものですね。

 eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」世界経済に連動するインデックスファンドです。

行く行くは世界経済の成長に連動してお酒代がドンドン増えていくことを願って休肝しています(笑)

200enman.hatenablog.com

200enman.hatenablog.com

まず、筆者の禁酒に対するスタンスですが、

「お酒は楽しむものなのでやめない、けど減らしたい」という緩めな感じです。

目標禁酒日数は、20日/1ヶ月です。

つまり、目標積立額は4,000円/月です。

因みに、1月禁酒分を2月月初にまとめて積立設定していますので、反映が3月実績となっています。

そして、今回が記念すべき初めての積立です。

 

さて、その積立額がこちら!

f:id:tawahw1924:20200306233038p:plain

受渡金額1,600円!

この禁酒ファンドは1月16日に思いついたので、実質目標達成です!

・・・嘘です、8日/16日なのでやや足りずです。

まぁ、始めただけでも素晴らしいですよね!?

 

それでは、積立総額です。

そりゃあ初月ですから、受渡金額と変わらないはず・・・。

f:id:tawahw1924:20200306233012p:plain

もう減っとる・・・。

いや、よく考えるとお酒代として消える運命だったので、実質大幅プラスですね!

因みにこの -39円は、新型コロナウィルスによる世界株安のせいですね。

まぁ、米国中心に金融相場で実態を伴わない上げが続いていたので、このぐらいの下落はしょうがない気もします。

 

あと、ここからが重要です。

投資初心者に推奨する信託の購入方法は積立設定したら放置です。

特に積立NISAなら、その利用目的は長期的に資産を増やすことなので、株価は気にせず長期放置です。

本記事では、禁酒の記録のためにちょこちょこ設定変更を行っていますが、本来は放置で良いのです。

そもそも日々株価は変わるので、株価に一喜一憂することは無駄なだけで、非常に疲れてしまいます。

特に今のコロナショックと言われるような下落時に恐怖して売るのはマジで最悪です。

下がったら「あ、安く買えてるな」くらいに思っておきましょう。

投資信託を売るのは上がったときでいいと思います。

 

それでは。