2児の父は、休肝日200円積立てる

育児、お酒、お金などのことを気ままに発信。休肝日は「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」に200円を積立てている。

【禁酒ファンド-2】2020年4月積立実績(2月禁酒分)

自他ともに認めるお酒好きの筆者は、お酒を我慢した日にお酒代の200円で「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」を購入するという成果見える化型の減酒法を実施しています。

 eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」は世界経済に連動することを目的としたインデックスファンドです。

お酒の代わりにこのeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」を買うということは、言い換えれば、消えるはずだったお酒代が世界経済の成長に比例してみるみる増えていくということなのです。

目標は20日/1ヶ月であり、積立額にして4,000円/月です。

小さい額ですが、老後の海外旅行資金にはなるだろうと確信しています。

200enman.hatenablog.com

200enman.hatenablog.com

 

さて、2月の禁酒成果ですが、こちらです。

(ジャン)

f:id:tawahw1924:20200406220456p:plain

 17日/29日にて3,400円(受渡金額のところ)!

正直な感想として、

「おれ結構頑張ったよ?目標の4,000円なんて無理なんじゃないの?」

って感じです(逆ギレ)

 

・・・それでは評価額です。

(ジャン)

f:id:tawahw1924:20200406221315p:plain

トータルリターンに-240円と書いているので危うく騙されるところでしたが、お酒代として消えるはずのお金が積み上がっている状態ですので、純粋に評価額分の4,760円がプラスという超絶大幅プラス状態ですね!

よっしゃ!

4月もがんばろ!

(ちなみに3月の禁酒も17日で積立ては3,400円でした・・・)

 

そして、最後に。

インデックス投資をやる上で、株価を気にしたり、タイミングを見計らったりすることは賢い方法ではないと言われています。

筆者は禁酒ファンドとしてeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」を保有しているため、毎月設定変更していますが、本来インデックス投資にこまめな設定変更は不要なのです。

ご注意ください。

それでは。